ホテル




Top > ホテル > 会員プログラム

** 会員プログラム特典 **

* まずは会員になる *

航空会社のマイレージ・プログラムに入会すると、飛行機に乗ると搭乗マイルや、ショッピング・マイルなどが加算されます。
貯まったマイルは、特典航空券や、ビジネスクラスやファーストクラスへのアップグレード特典に使うことができます。

大手の国際的なホテルチェーンでは、航空会社のマイレージ・プログラムのような、会員プログラムがあります。
航空会社のマイレージ・プログラムと同じく、入会は無料です。

* ポイントを貯める *

会員になって、ホテル・グループの公式ウェブサイト、またはホテル・グループのコールセンターへ電話で予約して、宿泊すると、ホテルのポイントが貯まります。
こうして貯まったポイントは、「特典宿泊」に引き換え、ということで、無料で宿泊することができるのです。

私が持っているので、メインに使っているのは、

です。

- インターコンチネンタル ホテル・グループ -

- ヒルトン ホテル・グループ -

1年間に宿泊した日数が多くなると、航空会社のマイレージ・プログラムと同様に、「上級会員」になれます。
(上の写真の左上・右上・右下が、上級会員カードです) 上級会員になると、例えばこういう特典があります。

  • 無料で、事前に予約していた部屋のタイプを、上級のタイプの部屋にアップグレードされる
  • 部屋でのインターネットの利用が、無料になる
  • ホテル内にある「クラブ ラウンジ」を利用できる
  • 宿泊で貯まるポイントの加算率が上がる

つまり、同じホテルチェーンのホテルで宿泊すると、ポイントが貯まり、次回の旅行のときに、特典宿泊ということで、無料で泊まることができるのです。
インターコンチネンタル ホテル・グループも、ヒルトン ホテル・グループも、日本国内にホテルがあって、日本国内での宿泊でも、ポイントが貯まります!

会員になるのは無料なので、入っておいて、損はないです!

また、ポイントの貯め方として、「ホテルのポイント」でなく、「航空会社のマイレージ・プログラムのマイル」として加算することができます。
ホテルに宿泊して、マイルをゲットできて、特典航空券・上級クラスへのアップグレード特典に必要なマイルを貯めることができます。

「ホテルのポイント」で貯めるか、「航空会社のマイレージ・プログラムのマイル」で貯めるか、とても迷うところです・・・。

* ポイントを使う *

今まで、書いてきましたように、ホテルに宿泊してポイントを貯めると、無料特典宿泊に引き換えることができます。

特典宿泊は、ホテル・グループの公式サイトからか、コールセンターの電話で、予約することができます。
航空会社のマイレージ・プログラムでの特典航空券は、なかなか希望の日付で取ることが難しいですが、ホテルの特典宿泊は、それに比べると、希望の日付で比較的簡単に、予約を取ることができます。

ホテルの会員プログラム特典、日本では、まだまだあまり知られていないようです。
入会は無料ですので、ポイントやマイルを宿泊で貯めて、次の旅のときに、特典で宿泊料金や航空運賃をタダにしてしまいましょう!

inserted by FC2 system