ホテル




Top > ホテル > 予約のポイント

** 予約のポイント **

旅行会社でのお客様のお手配と、自分自身の旅で手配での今までの経験から、皆さんのお役に立ちそうな「海外でのホテルを予約するときのポイント」を、いくつか挙げてみます。

* ホテル予約の手順 *

手順の詳細については、
- [ オンライン予約 ]
- [ メール予約 ]
で、解説しております。 詳しい情報については、こちらを、どうぞごらんください。

* ホテルの立地と環境 *

ホテルは早い段階から、決まっていると、安心です。
早期割引や、宿泊料金を全額前払いの場合専用など、とても安い宿泊料金も出ていて、オトクな場合が多いです。

パッケージツアーで、ホテルがどこになるか、直前になるまでわかならい・・・というのは、不安が大きいです。
ホテルの立地や環境をあらかじめチェックしておいて、事前にホテルを指定して予約しておけば、とても安心で、ゆったりできます。
自分でホテルも、部屋タイプなどもリクエストできる「オーダーメイドの個人旅行」は、その点オススメですね。

ホテルの部屋・立地・サービスなどの口コミ情報は、世界最大級の口コミサイト「トリップ アドバイザー」から、簡単に調べることができます。
その都市でのランキングや、宿泊した評価がそれぞれの人が5段階で評価しています。
ホテル選びでは、トリップアドバイザーが、最も役に立ちますから、ぜひ、参考になさってください。

トリップ アドバイザー

日本語での口コミに限定されてしまうために、評価・コメントの数としてはトリップ アドバイザーよりも情報が少ないのですが、アップル ワールドの口コミも、参考になります。

アップル ワールド

* 予約は慎重に! *

さて、今は、高速のインターネットが世界中を結んでいます。

ところが、簡単になった分、予約の日付を間違えて予約を入れて、支払いはカードで払い済み。
うっかり失敗・・・ということに気付いて、キャンセルをしても、「前払い・最安値」の宿泊料金の場合は、払い戻しなしのことが、よくあります。
泊まってもいないホテルに、多額の支払いをしてしまう・・・という悲劇が起こったりします。

インターネットでホテルを予約するときには、特にチェックイン・チェックアウトの日付について、充分に注意しないといけません。
料金だけでなくキャンセルの条件や、宿泊日・滞在日数の変更のときの条件も、重要なポイントです。

旅行会社で手配したときも、予約確認書をしっかりと事前に確認しておきましょう。

* ホテルチェーンの会員プログラム *

詳しくは、こちら [ ホテルの会員プログラム ] のページに書いてあります。ご参考になさってください。

航空会社にマイレージ・プログラムがあるように、大手ホテルチェーンにはマイレージ・プログラムのように「ホテル会員プログラム」があります。

会員になっているホテルチェーンのホテルで宿泊すると、ホテルのポイントが貯まります。
このポイントが貯まっていくと、特典として無料で宿泊することができます。
宿泊してホテルのポイントを貯めるのではなく、航空会社のマイルとして貯めることもできます。

いくつものホテルチェーンの会員になっている私ですが、主に使っているのは、この2つの会員サービスです。
ぜひ、会員になって、特典での宿泊・特典旅行をたのしみたいものですね。

・ヒルトン ホテル グループ

・インターコンチネンタル ANA ホテル グループ

どちらも上級会員になって、上級会員専用の特典 (無料で朝食が付く・部屋の自動アップグレード・ポイント加算率のアップなど) が利用できます。
同じホテルチェーンを利用していると、上級会員として、優遇されるわけです。

inserted by FC2 system